読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無記名ドットコム

問われて名乗るもおこがましい

12月文楽公演〜『奥州安達原』『紅葉狩』(とFNSと吾郎さんハピバ)

勘三郎さんと前後しちゃうけど 12/2文楽東京公演行ってきたー。初日‼︎
f:id:ash105:20151208193335j:image(チラシ紅葉狩ver.)
f:id:ash105:20151208193550j:image(奥州安達原ver.)


奥州安達原

なんとほぼ初見。見たことある気がしてたけど爆睡していたのか全然記憶に無く、手元のチラシも配役版であらすじ版では無かった(国立のチラシには何種類かある)ので、必死に脳内補足しながら見た。
「朱雀堤」の朱雀をスザクじゃなくてシュシャカと読むことに驚き(字幕の見辛い席だったので、初め耳からの情報だけでは、シュシャカ=朱雀と変換できず混乱した)、後半主人公だと思っていた袖萩の自害後が案外長くてまた驚く。袖萩パートの後に安倍貞任宗任兄弟パートが続く構成。そしてどう考えても一番かわいそうなのお君ちゃん。
何せそれまでのあらすじを知らないので、冒頭の逃避行カップルと籠に乗ったお姫様の存在がいまいちわからないままだった…誰…

袖萩は清十郎さん。切なげにふるふると震えていたのが印象的。お姫様や二枚目の立役じゃないお役を遣うの久しぶりでは?私的には新鮮だった。
実際目を細めたり瞑ったりして演技をする役者さんと違って、人形の目は閉じていても人形遣いさんたちは目を開けたままなわけだけど、ああいう役を遣う時の心構えはまたいつもと違うんだろうか。案外同じなのかな。

ほぼ休憩無しで2時間半、床は朱雀堤を入れて五組。ちょっと交代が多い。久しぶりに床の目の前でがんがん音を浴びた。
千歳さんの袖萩は、雪の中で開かない門に縋り付いてヒステリックに泣き叫ぶので、その側でいそいそと母親を世話するお君ちゃんの健気さが目立つ。お君可愛いよお君。
柔らかいところと安倍兄弟の強さをばしばし弾く燕三さんの三味線が好きだった。

↑直後の休憩の私。

格好良い系の悪役が本性表してちょっと髪型も衣装もイレギュラーに変わって大暴れするの大好物。貞任怖そうで格好良いのに、髪の毛のてっぺんの丸くてもふもふしたところが動くたびに揺れて可愛かった。触ったら気持ち良さそう。


ちなみに休憩時間にロビーでお会いした住師匠は

「喉やなくて腹から語らんとあかん」

「息はぐーっと吐かんと吸われへんのやから」

などなど語りの基本の部分について色々仰ってました。諸々ダメ出しも。私太夫さんじゃないけどあとで速攻メモした。


紅葉狩

こういうの鑑賞教室でツカミとして見せてもいいんじゃないかなと思ったけど、人形が火吹いたりW琴だったりエンタメ色強すぎてだめかしら。中高生に受けそう。

更科姫が舟を漕ぐ平維茂を睨む場面、役者さんがやれば明らかに顔付きが変わるところを、表情の変わらない人形でも毛が逆立っているように感じる。寛太郎さん良かった。弾き方にどんどん貫禄を感じるように…

そういえば今まで気にしたことなかったんだけど、鬼女の尖った指は3本で、ミッキーみたいでおかしかった。しかし文楽の鬼女ってあんなスタイリッシュだったっけ…メッシュお洒落。



その夜はFNSで。

堂本兄弟メンバー恒例バナナタイムに巻き込まれてた桐谷健太くんとか、

KinKi×マッキーコラボの幸せさとか、

剛むちってきたとか光一痩せすぎで首の血管浮き出てたとか、

SMAPまさかの雪が降ってきたバラードver.聴けたとか、

直後に覇王感バリバリでメンチ切って帰ったとか、

については長くなるので割愛。

いや、割愛しない、同じ時間帯でまとめられていたスマキンキに5%くらい期待してたんですが‼︎‼︎‼︎直の先輩後輩って未だに名前だし続けてる彼らを表でも絡ませてくれ‼︎どこに頼めばいいの‼︎事務所か‼︎ジャニーさんか‼︎(荒ぶり


そんな一日だった。あっちもこっちも好きだと忙しい。


あとあと、スイートボイスジェントルマンこと稲垣吾郎さんお誕生日おめでとうございましたーーー‼︎‼︎(遅
SMAPファンになって一番印象変わったのが吾郎さんです。
ぜひベートーヴェン再演を。
あなたのロイヤル感1ミリくらいでいいから分けてください。