
無記名ドットコム

問われて名乗るもおこがましい

2015年現場まとめ

伝統芸能 ジャニーズ 舞台

2015年もあと少しというところで朝からデレステ×中居正広にお腹抱えて遅刻しかけるクリスマスになるとは。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

「もうソロやる気無い」とオリスタで言ってたそばから放り込まれたソロがお願いシンデレラだったこの…‼︎なんか…‼︎中居担てこういう星の下に生まれてるんだった。43歳独身アイドル中居正広推せる。次のコンサートでマコちゃんでおねシンやってくれたら最悪ソロ曲無しでも目を瞑るのでどこに課金したらいいですか。

※このタグひたすら笑えるのでオススメ。→#モバマスの画像をアップすると近い構図のSMAP中居くんの写真が送られてくる


記事の更新も間に合ってない(下書に溜まってるので年内に放出し、たい…)のに、せっかくこういう場所を作ったので軽く振り返り。

と思って手帳を開いたら軽く振り返るどころではなくあちこち観て回っていて、我ながらよく遊んだなぁと。
親の脛を齧り知り合いのツテを頼り基本観たいと思ったものは観に行くスタンスにしたら楽しみすぎた。

舞台メイン。合間に展示を見に行ったり学会に顔を出したり、体験もスマショも行ったけどそれは省略。
URL(自分のメモ用参考ページ)まで入れたら超長文に…


1月

【歌舞伎】浅草歌舞伎 1部「春調娘七草」「一條大蔵譚」「独楽売」 http://www.kabuki-bito.jp/sp/theaters/other/play/285
【邦楽】弓弦葉の会「明烏夢泡雪」「絵本太功記」 http://tsuruzawakanya.com/schedule?year=2015&month=01#schedule505
【能狂言】銕仙会「翁」「葛城」「成上り」「恋重荷」 http://www.tessen.org/archive/record/2015-01-12/
【歌舞伎】浅草歌舞伎 2部「仮名手本忠臣蔵」「猩々」「俄獅子」

一月に翁観ると、年明けた感強い。
昔学校で連れて行かれて以来寄り付かなかったオペラに一人でリトライ。休憩時間ロビーにワイン片手にオードブルをつまむ大人が溢れていて軽く異文化。オペラに詳しい人にアテンドしてもらったほうがよかったかもしれない。

2月

文楽国立劇場 一部「二人禿」「源平布引滝」・二部「花競四季寿」「天網島時雨炬燵」・三部「国性爺合戦
【舞台】くるめるシアター「BE CONTINUED‼︎‼︎」 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=49162
【歌舞伎】歌舞伎座 昼の部「吉例寿曽我」「毛谷村」「積恋雪関扉」http://www.kabuki-bito.jp/sp/theaters/kabukiza/play/10
【女流義太夫国立演芸場「花競四季寿」「伽羅先代萩」「奥州安達原」 http://tsuruzawakanya.com/schedule?year=2015&month=02#schedule446

そこそこ大きな生活の変化があったので観劇は抑えめだった。
あと人生初タイ旅行でゾウに乗ったり一生分の金箔を見てきたり(どこの仏像もキンキラキン)。辛いものに少し耐性がついた。パクチーは苦手。タイの伝統舞踊も面白かった。

3月

【舞台】「Endless SHOCK」 http://www.tohostage.com/shock/ ※来年度公演ページ
【映画】「ナイトミュージアム」 http://www.foxmovies-jp.com/nm-3/sp/
長唄】「長唄三味線の音色」 http://takenowa.jugem.jp/?eid=153

人生で初めて生でSMAP全員を見た(吾郎さんは昔舞台を一度観てる/FC入会が昨年末だった)。しかも下のフロア席=出演者たちと同じ階。
ところがその日帝劇でLEDパネル転倒事故があり*1SMAPと60人超の芸能人にきゃーきゃーやっては、合間の小休憩のたびにTLを追って帝劇の様子を心配して。
人生初SMAPに初生歌に初Joy!!踊れて一人泣きそうになり。
翌日、SHOCKが再開したまさにその回に入って(唯一のSHOCK観劇日だった)、カンパニーがリアルと虚構の間で事故を乗り越えていく瞬間を目の当たりにして震えた。
あの二日間は忘れられない。

4月

【女流義太夫】はなやぐらの会「本朝廿四孝」 http://tsuruzawakanya.com/schedule?year=2015&month=04#schedule530
【舞台】「広島に原爆を落とす日」 http://www.theaterguide.co.jp/theater_news/2015/01/20_02.php
【歌舞伎】中村鴈治郎襲名披露 夜の部「石切梶原」「 成駒家歌舞伎賑 口上」「河庄」「石橋」 http://www.kabuki-bito.jp/sp/theaters/kabukiza/play/8
【歌舞伎】こんぴら歌舞伎 昼の部「伊勢音頭恋寝刃」「道行初音旅」 http://www.kabuki-bito.jp/sp/theaters/other/play/280
【歌舞伎】平成中村座 夜の部「妹背山」「高坏」「幡随長兵衛」 http://www.nakamuraza.com/story/index.html

母と二人で初めて香川県金毘羅さんへ行く。母の方が元気に階段上ってて軽くショック。おうどんよく食べた。
中村座の前に自分の仕舞のおさらい会があったけれどもはや振り返れないほどアレだった…精進。
中村座は初桜席で、幕開き時に舞台上から見た客席の光景に感動した。
ひと月にタイプの違う芝居小屋二箇所で歌舞伎が見られたんだなぁ。

5月

【映画】「龍三と七人の子分たち」 http://www.ryuzo7.jp/sp/index.html
【舞台】「嵐が丘http://www.nissaytheatre.or.jp/schedule/松竹主催公演-『嵐が丘』/
文楽吉田玉男襲名披露 一部「五條橋」「野崎村」「口上」「一谷嫩軍記」・二部「祇園祭礼信仰記」「桂川連理柵」 http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_s/2015/5141.html?lan=j
【一人芝居】「桜姫東文章」 http://umebrella.jugem.jp/?eid=708
【能狂言】「翁」「棒縛」「恋重荷」 http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/nou/2015/5139.html?lan=j
【舞台】「burst!〜危険なふたり」 http://www.parco-play.com/s/program/burst/
【映画】「愛の小さな歴史」 http://tokyonewcinema.com/?page_id=3433

文楽の襲名披露は豪華配役で見応え。
草彅剛香取慎吾の二人芝居は、二人の芝居の性格とPARCO劇場のサイズの両方を把握している三谷幸喜にしかできないものだった。直前告知でほぼファンしかいない空間にも関わらず丸一月の公演という贅沢企画。繋がらない電話と闘って良かった。

6月

【映画】「愛の小さな歴史」ディレクターズカット版
【番協】「SMAP×SMAP」ビストロコーナー
義太夫】女流義太夫演奏会「寿式三番叟」「三作万歳」「野崎村」 http://tsuruzawakanya.com/schedule?year=2015&month=06#schedule550
【歌舞伎】歌舞伎座 昼の部「天保遊侠録」「新薄雪物語」・夜の部「新薄雪物語」「夕顔棚」 http://www.kabuki-bito.jp/sp/theaters/kabukiza/play/6
【朗読劇】アムリタ「解体されゆくアントニン・レーモンド建築 旧体育館の話」 http://amritasystem.tumblr.com/post/118108768690/

初めてのビストロ番協で仕事人中居を目の当たりにした。収録終わりに客席全員がオーナーの掌で転がされる。
アドルフに告ぐ、成河くらいしか目当てがいない中で観に行ったらとても良くて、震えながら帰った。あれはもっと多くの人に見てもらいたかった…

7月

【写し絵】七夕落語と写し絵上映会「だるま夜話」「小栗判官」「牡丹灯籠」 https://www.waseda.jp/enpaku/ex/2751/
【舞台】3軒茶屋婦人会「スワン」http://www.cinra.net/news/20150609-swan
【ミュージカル】「エリザベート」城田トート 花まりシシィ 田代フランツ 松也ルキーニ 大我ルドルフ http://www.tohostage.com/elisabeth/ ※来年度公演ページ
【歌舞伎】松竹座 夜の部「絵本合法衢」 http://www.kabuki-bito.jp/sp/theaters/osaka/play/138
浪曲春野恵子の会「樽屋おせん」「両国夫婦花火」 http://blog.goo.ne.jp/keiko-haruno/e/0a6d0e0afbbfcead9c73204420909c4d
【歌舞伎】歌舞伎座 昼の部「南総里見八犬伝」「与話情浮名横櫛」「蜘蛛絲梓弦」 http://www.kabuki-bito.jp/sp/theaters/kabukiza/play/5
【映画】ゲキ×シネ「蒼の乱」 http://www.aonoran.com/sp/

遂にエリザベートを観て、世界観の凄さにやられた。確かにこれはハマる。
そして仁左衛門さん人間国宝認定の時期に大阪まで遠征、夜行で行き文楽→歌舞伎と観て夜行で帰る強行スケジュール。
からの阿弖流為。両花道の染五郎勘九郎七之助の美しさ。二次元好きにもオススメしたい。来年シネマ歌舞伎になるので*2全国の若者は映画館へ行くべーし‼︎

8月

【コンサート】「KOICHI DOMOTO LIVE TOUR 2015 Spiral」横浜アリーナ2日目昼
文楽】ニッセイ親子文楽「五条橋」「解説」「ふしぎな豆の木」 http://www.nissaytheatre.or.jp/schedule/親子で楽しむ!『ニッセイ親子文楽』/
【歌舞伎】歌舞伎座 一部「おちくぼ物語」「棒しばり」 http://www.kabuki-bito.jp/sp/theaters/kabukiza/play/4
【舞台】「ウーマン・イン・ブラック」 http://www.parco-play.com/web/play/wib2015/

当方出戻りのため初光一ソロコン。ジャニーズ随一の照明遣いと、外部ダンサー引き連れてのダンサブルな構成、そして観客に毒を吐きまくるMC。 KinKiは一人でもMC長かった。
勘九郎巳之助の棒しばりは、お父さんたち(勘三郎さん三津五郎さん)とはまた違う色で、これからどんどん良いコンビになっていくんだろうな。
ウーマン〜は最後尾通路側の席だったこともあり、途中からタオルを口に押し当てて観た。ホラー苦手なのに一人で観るもんじゃなかった…でも良かった…

9月

【ライブ】「堂本剛 平安神宮LIVE2015」2日目
【ライブ】堂本剛『TU FUNK TUOR 2015』 なら100年会館1日目
文楽国立劇場 一部「面売り」「鎌倉三代記」「伊勢音頭」 http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_s/2015/9139.html?lan=j

夜行で京都に着いたその日に南座平安神宮を制覇し、奈良で祖父母孝行し、帰りがてら剛FUNKに参戦し夜行で帰る、詰め込み遠征第2弾。
実はこちらも剛初ソロ現場。平安神宮の夜空の下で風に吹かれながら聴くの、とても気持ち良かった。FUNKの方は参戦したら楽しすぎて急遽翌月の東京公演にも入っちゃった。
平安神宮行くついで、というノリで行ったあらよるが新作としてはかなり良い出来だったので是非とも東京で再演を。

10月

【ライブ】「KITTY, DAISY & LEWIS vs EGO-WRAPPIN'」六本木EXシアター https://m.facebook.com/egowrappin/posts/993997640646779
【ライブ】堂本剛「TU FUNK TUOR 2015」東京国際フォーラム1日目
【舞台】「No.9ー不滅の旋律ー」 http://www.no9-stage.jp
【歌舞伎】歌舞伎座 夜の部「阿古屋」「髪結新三」 http://www.kabuki-bito.jp/sp/theaters/kabukiza/play/433
【舞台】「No.9ー不滅の旋律ー」 

No.9は稲垣吾郎ベートーヴェンが素晴らしく、ピアノを贅沢に使った白井演出も見事。こちらも出来れば再演してほしい。一般的な稲垣吾郎像を打ち砕くベートーヴェン、もっと多くの舞台ファンに届いて欲しい。興奮しすぎて記事を2つ書いたのも良い思い出。
つよFUNKで音楽にノることの楽しさを覚えた私には、エゴラッピン剛阿古屋No.9と、生の舞台、生の音楽の力をつくづく実感した月だった。

11月

【映画】「ギャラクシー街道」 http://galaxy-kaido.com/sp/
【能狂言】浅見真州の会「杭か人か」「野宮」 http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/nou/2015/1843.html?lan=j
【舞台】「イナンナの冥界下り」 http://inanna.blog.jp/archives/1035497094.html
【歌舞伎】スーパー歌舞伎Ⅱ「歌舞伎 ワンピース」 http://www.onepiece-kabuki.com
【ライブ】「名越康文ライブ☆DIZZY NIGHT 2015」 http://dizzynight-ktbkbt.peatix.com

野宮が味わい深く印象に残る会だった。
あと何と言ってもワンピース歌舞伎なんだけど実は記事1つ目書いて停滞してて…見て見ぬフリ…
とにかく、ワンピースはメインキャラくらいしか把握していなかった私でもスーパーハイパー面白かったので、3月松竹座、4月博多座の公演時には地方の皆様に積極的に普及していく所存。

12月

文楽国立劇場「奥州安達原」「紅葉狩」 http://www.bunrakuza.com/events/1001.html
【歌舞伎】歌舞伎座 夜の部「妹背山婦女庭訓」 http://www.kabuki-bito.jp/sp/theaters/kabukiza/play/435
文楽文楽鑑賞教室「二人禿」「解説」「三十三間堂棟由来」 http://www.bunrakuza.com/events/1002.html
【コンサート】「KinKi Kids Concert 2015-2016」京セラドーム2日目
【歌舞伎】国立劇場東海道四谷怪談」
【コンサート】「KinKi Kids Concert 2015-2016」東京ドーム1日目←これから

本来の「忠臣蔵と裏表」の趣向で12月に上演された四谷怪談は、劇場の機構も生かされた演出。客席がよく湧く日だと尚更楽しい。
熱海殺人事件は当時のつかこうへい座組を知らない私でも胸熱になる舞台だった…普段と雰囲気の違う客席だったのも印象深い。
そしてーー冬はーーKinKiの季節ですねーーー‼︎ソロコンであれだけ客席に毒吐いてた光一が、相方正面で雪崩顔になってて、私たちは横顔か後ろ姿しか拝めなかった件。剛には甘くて我々には厳しい。知ってた。年末も楽しみです。


そんな感じ。