読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無記名ドットコム

問われて名乗るもおこがましい

続 2015年振り返り

これでもだいぶ観るのを我慢した今年。
以下順不同で雑記

あらしのよるに、No9不滅の旋律、アドルフに告ぐ、は再演してほしいTOP3。一度きりは本当にもったいない。獅童も松也も正直あらよるが一番良かった。
稲垣吾郎加藤和樹片桐仁、マイコ、岡田将生戸塚祥太…このあたりは今後の舞台もチェックしようと思った。勝村政信さんと成河さんはより好きに。今年段田安則さんと秋山菜津子さんを観てないかも…泣
・歌舞伎若手は独楽売から始まって一年で巳之助(と種之助)推しになった、ほか発声がキツい若手が何人かいるのが気になる。七之助と梅枝は今後どう脱玉三郎していくか
仁左衛門さま神ーー‼︎ 玉三郎さんは舞踊以外に本腰を入れ始めたのでやっと人間らしい玉様が見られそう。お三輪壮絶だった
堂本剛平安神宮LIVEの言い表せない感覚…空間に包まれるとはああいうことか
・例年以上によく踊るKinKiコンの構成がだいぶ好みだった、剛にトロンボーン持たせて爆笑する光一さん可愛すぎ問題。そして来年のグループ活動にも期待
風間杜夫の絵になる格好良さに簡単に惚れた
・蜷川さんさすがに疲れてきたか?マクベスが再演だったせいか。柳楽優弥吉田鋼太郎と互角に渡り合っていたので気になる
・駒之助師匠一段語は来年も必聴。秋は怪我でKAATに行けず無念
文楽桂川が簑助師匠のごちそうに全体的なバランスも良かった気がした。最近大夫陣が不足気味でいよいよ中堅どころが大変になってきた印象。
文楽と歌舞伎は各地で公演打ちすぎでは…人がばらけて一つ一つの座組が薄く感じるのはもったいない
エリザベートやばい(ボキャ貧)
・道行四景、背景も工夫を凝らした趣向で好きだった
義太夫新作の玉鬘、なかなか評判で珍しく再演も決まった。言葉が現代的じゃなくても新作になる一つの形か
・能、翁は普段と違う形を観られて、井筒は王道を観た感じ。狂言の棒縛と歌舞伎の棒しばりを両方見られた年だった
・スマスマ大運動会は供給過多でピンクチーム幸せの塊だった、全収録後わざわざ楽屋から戻ってきて挨拶してくれたスマさんありがとー
・SHOCKは劇中でも事故が起こるため、その台詞が事故直後の役者とスタッフ陣をえぐる中、舞台と客席が一丸となって乗り越えた印象。私的には一つ結実してしまったので来年以降どうなるか。正直これ以上どういう突き詰め方をしたいのかが見えない


歌舞伎もSMAPもKinKiもお友達が増えた一年だった‼︎
今後もお世話になります。来年もよろしくお願いいたします。

さて、年内更新はあるのか、無いのか。