読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無記名ドットコム

問われて名乗るもおこがましい

SMAPは何を守ったのか

2016年1月18日。

今後どのような展開になっていくにしろ、記録しておくべきだと自分の中の何かが叫んでいるので、震える手を無理矢理動かしてここに残しておく。

自分用忘備録。

 

黒幕前に5人。並び順

(向かって左から)中居、草彅、木村、稲垣、香取

全員黒スーツ×黒地の柄ネクタイ着用 

 

木村→前を見てしっかりした口調。

「えー今日は、2016年、1月18日です。えー先週から、我々SMAPのことで、世間をお騒がせ、しました。そして沢山の、方々に、沢山の、ご心配とご迷惑をお掛けしました。(木村アップ)えー、このままの状態だと、SMAPが、空中分解になり、かねない、状態だと、思いましたので、えー今日は、えー自分たち5人が、しっかり顔を揃えて、皆さんに、報告することが何よりも、大切だと思いましたので、本当に勝手だったんですが、このような時間をいただきました。(小さく礼、5人ショット)」

稲垣→淡々とスムーズに。

「えーこの度は、(稲垣アップ)僕たちのことでお騒がせしてしまったこと、申し訳なく思っております(言いながら小さく礼)。えーこれからの自分たちの姿を見ていただき、そして、応援していただけるように、精一杯、頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします。(礼、5人ショット)」

香取→ぼそぼそ早口で一息に。

「えー本当に沢山の方々に(香取アップ)えー心配をかけてしまいそして不安にさせてしまい、えー本当に申し訳ございませんでした。(礼)…(二度口を開きかけて閉じる)えー皆さまと一緒にまた今日から、いっぱい笑顔を作っていきたいと思っていますよろしくお願いします。(礼、5人ショット)」

中居→凍てつくような目。左手で右手をつねっているのが見切れている。

「(中居アップ)えー今回の件で(少しメンバー側に目線)SMAPが、どれだけ皆さんに、えー支えて、いただいているのかということを、改めて、強く感じました。本当に申し訳ございませんでした。(礼)えー(息を吐く)これからも、よろしくお願いいたします。(礼、5人ショット)」

草彅→基本前方の床目線。

「(草彅アップ)皆さんの言葉で、気付いたことも沢山ありました。ほんとに感謝してます。…今回、ジャニさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、今、僕らはここに立ててます。(5人ショット)5人でここに集まれたことを、安心しています。」

木村

「最後に、(木村アップ)これから、えー自分たちは、何があっても、前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、(5人ショット)皆さん、よろしくお願いいたします。」(全員礼)

 

 

 ---メモはここまで---

 

なんだろう。

私たちは、誰の、何の目的のためにこんな5人を見せられたんだろう。

怒りや諦めは予想していたけれど、こんな悔しさを抱くなんて予想外すぎた。

 

こういう場で滅多に並ばないセンターに立ち生放送を仕切る木村拓哉

自我を消し去り気持ち表情を明るめにしていた稲垣吾郎

いいとも最終回以上に深い闇に飲みこまれたような香取慎吾

自分の言葉で発言するリーダーの役割を完全に失った中居正広

唯一引っかかりのある言葉を残し締めの位置に回された草彅剛。

 

私が好きになったSMAPは、どこに行ってしまったんだろう。

 

 

 

彼らが守りたかったものは何だったんだろう。

SMAPか、5人でいられることか、それ以外の何かか。

そしてその結論はまだ出ていないのかもしれない。

 

↑つくづく自分の国語力に自信が無くなった。「SMAPとして」すら言ってないよ…

 

 

SMAPは、事務所の後輩たちは、ファンは、どうなっていくんだろう。

 

葉書やCDや書名もいいけれど、募金しよう、と思った。

番組最後のあの募金の呼びかけは、彼らの“誠意”が伝わってくるから。

 

このやり場のない悔しさを、笑って話せる日が来ますように。

 

今年の合言葉は、

信じてついていく。

ふんばる。

 

私は、SMAPが大好きです。